yamat0o’s Bridging

0円から始める副業生活

CMで話題のココナラ!!評判など徹底解析!

どうも、こんにちわ

yamat0oです。

 

「得意を売り買いここなら」でおなじみのここならですが、実際のところどうなの?

って思っている人もいるかと思います。

 

実際に使ってみた感想やサービスなどをご紹介させていただきたいと思います。

CMなどをみて気になっている方やフリーランス・副業を検討しているかたは

是非読んでください。

 

 

 

それではどうぞ。

 

f:id:yamat0o:20210122160843p:plain

 
基本情報

 

ココナラは「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるサービスで、
近年は副業なども注目されており、他のクラウドソーシングサービス(クラウドワークス・ランサーズ)と大きな違いとしては、自分のスキルを商品として販売できる点です。

出品サービス数は30万件、240種類の出品カテゴリから各種サービスを比較検討できます。

 

では、具体的にどんな知識・スキル・経験を売ることができるのでしょうか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デザイン
イラスト・似顔絵・漫画
Webサイト制作・Webデザイン
音楽・ナレーション
動画・写真・画像
ライティング・ネーミング
IT・プログラミング
ビジネスサポート・代行
ビジネス相談・アドバイス
集客・Webマーケティング
翻訳・語学
悩み相談・カウンセリング
キャリア・就職・資格・学習
恋愛・結婚
美容・ファッション・健康
ライフスタイル
趣味・エンターテイメント
占い
士業(行政書士・税理士etc.)
マネー・副業・アフィリエイト
その他
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
出張撮影(ミーツ)
ハウスクリーニング(ミーツ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:yamat0o:20210122161921p:plain

 

デザインの中でも細分化されており、

自身の知識・スキル・経験を売る際、買う際にも非常にわかりやすくなっております。

 

ランク制度

 

ココナラでは出品者ランク制度というものを設けております。

販売実績、購入者の満足度をココナラ独自の基準で、「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の5ランクを認定をしております。

 

f:id:yamat0o:20210122172250p:plain

プラチナに近いほど実績なども高いですが、販売価格も高くっているのが印象です。

例えば、HP制作一回の取引単価が比較的高いカデゴリにはプラチナランクの方が多数おられます。

しかし、「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」とステップアップするためには、

まずは同様の商品・サービスと比べて少し低価格で提供してみるのもいいかもしれません。

 

 

手数料

ココナラのメリット点として初期費用・月額費用が一切かからないとこです。

計算ルールについては下記の通りです。

・1万円〜5万円以下の金額部分:25%(税別)
・5万円超〜10万円以下の金額部分:20%(税別)
・10万円超〜50万円以下の金額部分:15%(税別)
・50万円超に金額部分:10%(税別)

 

電話相談サービスについては

【出品者の報酬】
相談料100円/分の場合41円
相談料120円/分の場合49円
相談料140円/分の場合59円
相談料160円/分の場合66円
相談料180円/分の場合74円
相談料200円/分の場合83円
相談料220円/分の場合91円
相談料240円/分の場合99円
相談料260円/分の場合107円
相談料280円/分の場合115円
相談料300円/分の場合124円

 

※電話サービスについては、半分以上手数料として引かれますが
通話無料のため、携帯電話プランに無料通話が入ってない方にも安心して利用できます。

 

 

メリット

・初期費用・月額費用が一切無料。

・ココナラで報酬の管理をしてくれる。

・カデゴリが豊富なので、どんなスキルでも販売することができる。

・自宅など、場所を選ばずに仕事をすることができる

 

デメリット

・ 個人の顧客が多いため、コミュニケーションスキルが必要。
・専門的スキルやアピールポイントが無いと稼げない。

 

人気のサービス

ココナラでの人気サービスといえば、イラストや似顔絵ではないでしょうか?

ココナラでは、出品以外にも【仕事を探す】という項目があります。
そちらを見ても新規オープン・新規開業の店舗ロゴやSNSのヘッダー作成依頼など
よく見ますね。

その他にはカウンセリングや占いなどの相談関係です。
中には1分100円などで相談できる商品が出品されていたりとかなりお買い得な内容の
商品も存在します。

一番の利点としては匿名で相談できる為、気軽に相談できるところかもしれませんね。

 ココナラで稼ぐためには

ココナラでは、スキルを販売するサイトですのでアピールポイントが弱いと

やはり稼げないでしょう。
例:〇〇会社でweb経験10年以上など

他社サイトも同様ですが、ポートフォリオなどあなたのスキルやサービスが

ダイレクトに伝わるように アピールしましょう。

類似スキルが多いため、類似商品の差が明確になるようにオリジナリティをだしていきまししょう。

また、どの仕事でも一緒ですがレスポンスが遅いことは悪印象を与えます。

忙しくても、返事はすぐに返すようにしましょう。

副業のでの検討をしているのであれば、マイページに連絡を取れる時間などを

しっかりと明記しておきましょう。

まずは価格を下げ、ランクや購入者からの口コミを増やしてから正規の値段への

値上げをしていきましょ。

 

 

ココナラで稼げない人って?

ココナラで検索すると、目につくのが良くない評判ですがココナラは稼げないなどの

評判をよく見ますが実際そんなことはないと思います。

はっきり言うと、ココナラで稼げない人は他のサービスでも稼げないでしょう。

なぜならば、ありきたりなサービスをありきたりな金額で提供しているのですから。

もし、稼げないって思っている人は、価格やアピールポイントなどマイページの

情報を見直す必要があります。

 

まとめ

手数料については他社サイトに比べ高いが、手数料以外の費用が発生しないので

手軽に始めることができるが、アピールポイントなどが弱いと新規での参入は難しい。

マイページや商品ページヘのしっかりとした作り込みを行い、

まずはランクを上げることを目標に価格設定を行なっていき、購入者の信頼度を

上げていけば、レッドオーシャンのスキルでも新規での参入でも販売していく

ことは可能です。